全国スポーツレクリェーション大会
結果報告
 

予選リーグ (10月1日(日))
1回戦

  50代
  40代
  30代

青梅市(東京都)

  関塚・嶋崎
  楢原・千嶋
  福田・小鷹

2−1(勝)

  6−1
  6−3
  5−7

Vs. 佐賀県
決勝戦

  50代
  40代
  30代

青梅市(東京都)

  関塚・嶋崎
  楢原・千嶋
  小鷹・福田

3−0(勝)

  6−0
  7−5
  6−0

Vs. 鳥取県
 
青梅市(東京都)、1位グループへ
 

1位グループ戦(10月2日(月))
第1戦

  50代
  40代
  30代

青梅市(東京都)

  関塚・嶋崎
  楢原・千嶋
  小鷹・福田

3−0(勝)

  6−1
  6−0
  6−4

Vs. 広島県
第2戦

  50代
  40代
  30代

青梅市(東京都)

  関塚・嶋崎
  楢原・千嶋
  小鷹・福田

2−1(勝)

  3−6
  6−4
  6−1

Vs. 長崎県
準決勝

  50代
  40代
  30代

青梅市(東京都)

  関塚・嶋崎
  楢原・千嶋
  小鷹・福田

1−2(負)

  6−4
  2−6
  3−6

Vs. 大阪府
 
結果 : 1位グループ 3位
 
 
観 戦 記
2000.10.3
旭 輝久

予選リーグ

1回戦 佐賀県戦
レベルの高い佐賀県が初戦の相手。なんとなく嫌なムードで始まった試合も 50代の関塚・嶋崎組の活躍でまず1勝。
40代・30代となかなか上手な選手との戦いでしたが楢原さんの活躍で勝利を決定。
青梅もなかなかやるなと思いながらの観戦でした。
よく考えると東京都代表として参加しているのだからがんばらなくては。
各代表の選手はやはり東京都を意識しているようです。(青梅ではなく)

決勝戦 鳥取県戦
50代から試合が始まるのですが、関塚・嶋崎組はなかなか強い。ペアとしての 息もぴったり。軽く勝って後の選手の気持ちを楽にしてくれました。 40代は補欠の塩野さんを起用。楢原さんも相当疲れたことと思いますが、 彼女にしたら大きな大会での経験が今後の試合に生きてくると思います。
やはり、試合は勝つことによって進歩するはず。楢さんごくろうさん。
これで1位で予選通過。強いチームの中での試合になり苦戦が予想されます。


決勝トーナメント戦

1回戦 広島戦
広島もテニスの盛んな所。どんな試合展開になるのか予想もつかない。
しかし50代は強い。何かの間違いかもしれないと思いながら試合観戦・ 特に嶋崎さんのマイペースがいい。それにミスが少ない。関塚さん頼むから 足を引っ張らないで(?)福田奥さんの調子がよくない。勝利が決まった後なので もっと気楽に。足が動かない。多摩社会人大会ミックス準優勝のペアだから 安心はしているが。何とか全員勝利。終わってみると楽勝。次が楽しみです。

2回戦 長崎県戦
これに勝つとベスト4.ガンバ・ガンバを合い言葉に試合に臨む。
あれだけ調子のよかった50代ペアに疲れが見えてきた。特に関塚さんに。
少し動きっすぎか(?)まさかの敗戦。後がない。いつも50代にお世話になっている メンバーが踏ん張った。特に楢原・千嶋組は勝負強かった。典子ちゃんも楢さんの 邪魔をしないで(?)よくがんばった。さすがに女親分。度胸がいい。
最後の勝負となった福田組。奥さんが本来の調子を取り戻してきた。
途中で福田君がシングルス戦をする場面もあったが・・・。
以外と簡単に勝ち、ちょっと拍子抜けでしたが、やはり勝利は気持ちがいい。
これでベスト4。東京都代表として一応大役をこなすことが出来ました。よかった。

準決勝戦 大阪府
これに勝てば夢の決勝進出。しかし今日の泊まりは予約をしていない。
相手の大阪府は前の試合で勧告チームを撃破してきたチーム。
いよいよ試合開始。50代・40代と同時進行。50代の調子が戻ってきた。
4-1とリード。しかし40代は相手が上手すぎる。特に女性が楢さんのボールを いとも簡単に沈めて返してくる。きつい。男も上手い。ロブのタイミングが 天下一品である。さすがの楢さんも動けない。完敗である。こんな楢さんの 試合は久ぶりに見ました(残念)ところが50代ががんばった。4-4に持ち込まれるが 最後には6-4で勝利。1−1だ。もしかすると・・・。
福田組に最後の期待をかける。1ゲームを簡単に先取。これはいけると思っていたが 内容は競っているのだが最後のつめでとどめを刺せない。あれよあれよと言う間に 1-5もうダメと思っていたところ、又盛り返してくる。3-5福田君のサービスゲー ム。
もしかすると期待をするが残念。選手の皆さんご苦労さん。応援団も。
しかし、青梅のテニスのレベルもたいした物だ。皆さん自信をもっていいですよ。
素晴らしい選手が大勢いる中での健闘。全く見劣りがないプレーで本当に感激しまし た。
又試合前日に行われました選手の交流会での関塚・典子ちゃんの活躍。交流会を盛り 上げたの とのことで特別表彰を受け、又福田組には最年少と言うことで特別表彰を受けました。
本当にお疲れさんでした。

 

試合結果へ